2017年06月16日

空気を読むの♡2



sd01.jpg


勝っちゃった♡



sd02.jpg


サポで、ですがw


練習札がアイテム欄を圧迫してましたので、ミネアちゃん探しの旅に出たのです。
戦闘の間に行きつく前まで行ければいいや、という軽い気持ちで参りましたので、構成はラッち的に鉄板の
両手戦、旅、僧、両手戦ラッちという、ひねりも工夫もないものでしたが、葉っぱも聖水系アイテムも全く使わず倒せました

あんまりあっさり勝てましたので、やってた本人もびっくりw


勝因は、サポさんがリッパーやギロチンをほぼ完ぺきに避けてくださったことかと思います

あと、戦士2枚で真刃をかなりの頻度で入れられたことでしょうか?

常闇系と違って、失敗しても、さほど痛くはなかったことも助かりました♡


問題のEXモードも、逃げ回ってれば何とかなりましたし(*^∀^*)逃げるがカチなのー♡

余談ですが、EXモードの時に避けられる系の必殺技(シャイン、ギロチン、リッパー)はボーナスターンだと今回しみじみ実感いたしましたw

あと、Exモードでも、プラズマブレードやビックバンなどの非打撃系の攻撃や、戦士の必殺技、チャンス特技は普通に入ったのが、新しい発見でした。
(今まで賢入りばかりで行ってましたのでしらなかったのです)
旅が撃ってた『ヒャド』もきちんと通りましたし(ダメージは悲しみの2ケタでしたがw)

EXモードされても、さほど悲壮的になる必要はないのですなぁと思いました


……と、今回分かったことをつらつら書き連ねましたが、練習札以外で、サポで行くことはないかなぁと思います
フレさんと行った方が絶対楽しい敵さんですから、スラダークんは(*´艸`)ねー♡♡♡



余談ですが、ミネアちゃんには会えませんでした(ノД`)・゜・。


…………………………
さてさて

昨日の続きです♡




そうして始まりますワードウルフ



(フレチャ)
pu01.png フィリラさんのキーワードはパイナップルなの


(フレチャ)
filyra04.png パイナップル、ラジャです


キーワードを教えていただいた時点で、まずいろいろ考えます


filyra04.png (全然関係のないワードを相手グループにふるとは思えないの
きっと、相手グループのキーワードも、パイナップルと同じフルーツ系なの!
パイナップルだから、アップル?りんごとかなの?)



どうやって相手グループさんのキーワードに関する情報を引き出しましょうか、無い知恵絞って考えてるうちにゲームが始まります

(以下は構成の都合上、顔アイコンを使用しましたが、ご本人様とは全く関係のありませんものですことをご了承願います
参加者さんのほとんどがラッちのフレさんじゃなかったため、ご本人様の顔アイコンを探すことができなかったのです(云い訳) )




ww02.png 自分はこれ、好きです


うん、すきーと、複数名さんの同意が続きます


ww08.png あ、でも私、食べると喉の奥がイガイガするから、ちょっと苦手かもー


ww04.png あー、イガイガしますねー
実は私も…


ww06.png けっこうイガイガするひと、多いみたいだねー



この時点で、ラッちは、このイガイガする方々はラッちと同じキーワードの人なんだろうなぁと推測します




ww09.png これ、あまいよねー


うん、あまいーと、こちらはほぼ全員が同意




ww07.png 缶詰だと美味しいよねー



filyra04.png にゅ? 缶詰?



実はこの時点でラっち、ルールを間違って理解してました

少数派を最後まで隠しきれたら多数派の勝ち ……と、一体どうしたらそんな勘違いができるのか謎なぐらいの間違いようですw

なのでラッち、少数派に間違われるようなうっかり言葉をこの後続けます


自分のキーワードでは缶詰はあり得ないよーとにおわせることで、皆さんの混乱を狙いますw
まったく無駄な努力ですが、このときのラッちは真剣でした



ww10.png みんなこれ、どうやって食べる?
私は皮をむいて食べるけどー


同じーと皆さんが同意する中、


filyra04.png あ、でも私、この間手でむしって食べる品種いただいた〜
美味しかった―♡


嘘じゃないですw
偶然ですが、最近沖縄旅行にいらした方から、スナックパインという、手でちぎってお手軽にいただけるパイナップルをお土産にいただいてました



ww07.png 酢豚にいらない子よね


彼女のこの発言で、彼女もラッちと同じパイナップル陣営なんだなと確信します


この時点で、自分が多数派に属してることはほぼ確定でした。

が、少数派が判らない



ww06.png 確かに、酢豚に入れないでいいかな〜


ww12.png 私も入れないなあ


ww01.png 自分も、これは入れないでほしい


酢豚のパイナップルは好き嫌いが極端に別れる具材ですので、この会話では何とも判断つけられません
(余談ですが、酢豚の中のパイナップル、ラッちはけっこう好きです♡)



filyra04.png けど、多数派の一人を指名していけば、少数派の人は庇えるの




そんなわけで、会話時間終了後の指名では、自分と同じパイナップルだなと思われる方を挙げますラッち



多数決で決まりましたのは、結局ラッちが指名したとは別の方だったのですが


(もうお一方のGMさん)
ww11.png おやおや
どうやらあなたが少数派だと指名がありましたが
あなたのキーワードは何ですか?


ww07.png パイナップル


ww11.png 同じキーワードの方、手をあげてください


filyra04.png ノ


ww04.png ノ


ww08.png ノ


……

と、多数の方々が手をあげます


ww11.png 指名を受けたあなたは多数派だったようですね
つまり、少数派の勝ちです〜


ww09.png わいわい!


ww01.png やったああ!



filyra04.png !!!


こうしてやっと、自分がルールを勘違いしてましたことに気がつきましたラッちw

(ちなみに、少数派さんのキーワードはバナナでした)


pu01.png キーワードに関する感想は個別にあるだろうけど、あんまり返答がユニークすぎると、同じグループの人からも違うグループの人だと誤解されちゃうかもなの
気を付けるの



ラッチの動揺にきづいたように、GMさんが優しいアドバイスをくださいます

(恥ずかしかったので、ルールを勘違いしてたことはその時はいいませんでした(๑❛︎ڡ❛︎๑)てへぺろw)



その後続けて3戦しましたが、多数派に属してた時のラッちは負け続けでした
初心者ラッちには、自分の側のキーワード情報を極力与えずに少数派さんをあぶりだすような、絶妙な質問が思いつけません(ノД`)・゜・。


じゃあ、少数派さんのが有利なのかと申しましたら、…はてさて?(๑❛︎ڡ❛︎๑)
一度少数派になりましたらっち、自分的にはすごい上手に多数派の意見に同調して、多数派さんに擬態してたつもりだったのですが、あっさり見破られました

何故でしょう?(理由を聞きそびれました




……と、気がついたらすごい長くなってしまいましたが(これでもかなり省いたのです)
当日の会場のあの、すごい楽しかった雰囲気や空気は、ほぼ表現できてませんなぁと、悲しみと反省しきりです(ノД`)・゜・。 むねんなの



ワードウルフは、勝ち負けという区切りはありますが、勝敗にこだわるゲームではないように思われます。

勝っても負けても楽しい♡
むしろ勝敗にこだわりすぎると、全然楽しくないゲームになってしまいそうです

そこに至るまでの会話や過程こそが、このゲームの魅力であり醍醐味なんだなぁと、解ったようなことを申してみます♡




20170614-0106_384858913.jpg
最後にみんなで記念撮影の図♡

深夜にかかってしまいましたため、途中で帰ってしまわれた方もいらっしゃいましたが、最後まで残った人数でとりあえずの〆と申しますか、記念撮影しました♡


GMをしてくださいましたフレ様♡ ご一緒下さいました皆々様♡
おかげさまで、すっごく楽しい時間を過ごせました♡
ありがとです♡♡♡


またよろです♡




なんで少数派ってばれたのか、すごい謎なのー(´・ω・`) …と首をひねってますラッちに、うんうん何でだろうねーと、適当な相づちプリーズw



クリックありがとです♡

ドラゴンクエストXランキング へ


posted by フィリラ at 07:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
面白そうですね('▽'*)
でも、なんて質問したら良いのか迷いそう!
Posted by ルーナル at 2017年06月19日 10:28
>ルーナル さんv

あいv
すっごく楽しかったですー(*^∀^*)

ですがおっしゃる通り、私を含めた皆さん、なにをどう質問したらいいのかわからなかったらしくて、最初の頃は無言が続いてましたw(*´艸`)

時間制限なかったら、かなり長い間あの沈黙が続いてたかもですw
Posted by フィリラ at 2017年06月19日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]